よくある質問

県外なんですが、直接会わずに制作進行できますか?

直接お会いしての打ち合わせが困難な遠方の方でも、インターネット、E-mailやPDFを利用しての対応が可能ですのでお気軽にご利用ください。

修正・変更は何回まで?

修正・変更は2回までとなっております。3回目以降の修正が入った場合、別途料金が必要となります。
お客様の希望するイメージにあったデザインへ近づける為に、コンセプトをできるだけ正確にお伝えください。

デザイン料金の目安と、実際の請求される料金の差は?

当サイトで公開しているデザイン料金の目安は、概算の為の資料ですので値下げ、値上げは考えられます。そのため、概要をお伝えいただいてからの見積り書の提出をお申し付けください。
尚、当方で印刷を手配する場合はデザイン料金とは別途ご請求となります。さらに、撮影・ストックフォトサービスや素材集などを利用した場合、その費用はご請求させていただきます。

デザインはどのような形で提示されるのですか?

デザイン案・校正の提示は、メールによるPDF書類添付やプリンター出力したカンプでのご提案となります。

データ納品の場合のファイル形式は?

パンフレット・リーフレット・チラシ・ロゴ・パッケージ・ショップカード・名刺・新聞広告・封筒等はIllustrator形式での納品となります。
イラスト制作の場合は印刷物の場合はJPEG(CMYK)、ウェブサイト用の場合はPNG(RGB)形式での納品となります。
その他のファイル形式については事前にご相談ください。
Webデザインにつきましては、サーバへのアップロード、もしくはCD-Rにて制作データを納品いたします。

キャンセルはできますか?

デザインはオーダーメイドの為、基本的にはキャンセルはお受けできません。キャンセルをされた場合には、その時点までの制作費をお支払いいただきます。ただし、天災等の理由によりデザイン提供が著しく遅れる等の場合は、協議の上キャンセルをお受けいたします。

色校正がなくても大丈夫?

モニタ・プリンターの環境によりましてはお送りするカンプ・PDFファイルと仕上がりの印刷物の色味が微妙に異なる場合があります。必要に応じて色校正を提出(料金は別途となります)いたします。

印刷に適している画像の解像度はどのくらいですか?

通常、印刷で使う画像データの解像度は350dpi(pixel/inch)となっております。ホームページ等に掲載されている画像はそのまま利用できません。なるべく大きめな画像か解像度の高いデータをご用意ください。

商標登録は代行してもらえますか?

商標登録の代行手続はしておりません。お客様ご自身、もしくは専門家に相談してください。